蔵王堂城(蔵王城)

続いて、長岡市蔵王にある蔵王堂城(蔵王城)へ(12月21日)。
上杉謙信の叔父である、長尾為重の城でもあります。
立派な堀が残ってました。
こういう水堀が残っていると、平城の雰囲気がありますわな。
上杉氏が米沢に国替えとなった後は、堀直竒の城でした。
堀直竒の立派な銅像がありました。
凄く力強い武将の銅像なのですが、私はここに来るまでこの人知りませんでした(笑)。
今日は、村岡城、渡部城、黒滝城、蔵王堂城と4つも城を攻略せしめました。
新潟県の地図を買ってきて、攻略した城にシールを貼ってるのですが、近隣の城の多くはだいぶ攻略できてきました。
城の調査は楽しいですよ。
運動になるし、道は分かるし、歴史は分かるし、金はかからんし(笑)。