枡形城

12月20日、午前は枡形城へ。
天気は良かったのですが、朝早くに出かけたため寒〜い。
文献によれば城主は甘粕長重。
頂上の本丸跡には、紹介の看板がありました。
一体が、枡形山自然公園として整備されており、夏場はキャンプもできるようになっております。
面白いものとして、吉幾三来町記念植樹の碑がありました。
吉幾三が来たんですな。
吉幾三を英語にすると「Let’s go」ってことですな。
だからねぇ、そういう無意味なギャグは止めなさいっての(笑)。
この地は現在、長岡市ですが、合併の前は越路町でしたからね。
越路町というと演歌歌手の三波春夫の出身地でございますから、そういう縁で訪れたのでしょうな。
ご覧ください、この素晴らしい眺め。
米山、八石山、柏崎方面、日本海、そして長岡市内、あとは遠くの山々が見渡せます(笑)。
こういう戦国時代の城は、眺めの良いところにありますな。
勿論、敵軍の動きを察知すること以上に、狼煙(のろし)の役割が重要なんでしょうな。
これだけ眺めがよければ、あたりも十分見渡せますから。
それにしても、良い眺めじゃ。







吉幾三が植えた木(大きく育ってますぞ〜)