黒滝城

続いて、黒滝城へ(12月21日)。
名前の由来のとおり、黒い滝がありました。
硫黄の臭いがしていて、近くには温泉もあります。
周辺は、黒滝城址森林公園として整備されています。
後で分かったことですが、頂上付近まで車で行けたんです。
でも、分からなくて下の方から登りました。
まぁ、運動になるから良いのですが(笑)。
とはいえ、凄い山道を登ることに。
途中、沢のような所も登りました。
苦労した分、素晴らしい眺めを見ることができました。
写真は、大蓮寺郭跡から新潟方面を写したものです。
かなり疲れたので、横になって休みました。
本丸のある頂上まではもう一息、という所で雨が!
幸い、大降りにならなかったので調査継続(笑)。
頂上には、「黒滝城跡」という看板がありました。
城主は、黒田秀忠(1492〜1546)。
上杉謙信の家臣でしたが、謀反を起こし敗北。後に自害させられました。
信長の野望に登場してますわな。