65ヶ月目

さわかみファンドの積立も65ヶ月目となりました。
ご覧のとおりマイナス運用。
−25.28%であります。


今日は民主党代表選も行われましたが、政治に何を期待するかと問われると「景気とか雇用」とかいう答えが返ってきますが、そんなことを政治に期待しても意味はありません。
政府が景気対策しても1兆円とか、そんなものです。


日本人の家計の金融資資産1,400兆円のうち50%以上が預貯金です。
つまり700兆円が預貯金で眠っているわけです。
このうち10%の70兆円が株式市場に流れれば、株価は大きく上がり、日本の景気は急回復します。
70兆円の景気対策なんてスゴイですよね。
また、国民が円高が嫌だなということで、1%の7兆円でもドルを買えば大きく円安に向います。


政治に期待するより、我々が自ら動けばいいと思うのです。


まぁ、さわかみのオッサンもよく言ってることですがね。
私も同感であります。
長期投資で、景気も回復して欲しい、社会も良くなって欲しいと思っています。


まぁ、いずれにせよ今後も長期投資を続けてまいる次第であります。