自立して堂々と生きていこう勉強会

毎月1万円ずつ積み立てている「さわかみファンド」ですが、
今日は、『自立して堂々と生きていこう勉強会』が新潟であるということで参加してきました(7月31日)。
参加費無料。
ファンド保有者でも、そうでなくても参加可能でした。


まぁ、私の最大の目的は、長期投資のカリスマ的存在である澤上のオッサンを見るのが目的なのですがね。
ちなみに2年前にも、新潟で話を聞いたことはあります。
どこにでもいそうな、オッサンという感じですが、熱いです。
とにかく熱い想いが伝わってきます。


こういう勉強会とかって、まず「怪しい」のではとか「勧誘されるのでは」という心配がありますが、そういうのは一切ありません。
約12万人のファンド保有者に対し、新潟県人は1,135人だそうです。
私もそのうちの1人ですが…。
澤上のオッサンが30分くらい講義し、その後、質疑応答という形式でした。


さわかみ投信の運用に賛成の立場の意見や、反対の意見も出されました。
まぁ、基本的にオッサンの言ってる事は、「長期投資を通じて日本経済を良くしよう」というものです。
ですから、単にお金儲けをしようという発想ではありません。


1 株主になり企業を応援する
2 その結果、株価が上がり景気が回復する
3 自分へのリターンが得られる
というサイクルであります。


一番印象的だったのは、
質問者が「どういう銘柄にどういう理由で選んだか説明責任があるのでは?」
という質問に対し、
「我々には、説明責任はなく、結果責任だけがある。」というのが印象に残りました。
ですから、今のところ運用成績が低迷してる事については、「ごめんなさい」と言っておりました(笑)。


最後に、今回はぜひサインをもらいたいと思って色紙とペンを用意していきました。
休憩時間に、「サインをお願いします」ってたら、
「何て書きましょうかねぇ」とか言いながら
「お先にゴメンね!!」
と書いてくれました。
そして「何もしなくても時間だけは待ってくれないからね」と言っておりました。
私にとって、澤上氏は「投資における師匠」だと思っていますから、とても感激いたしました。


今回も長期投資に対する熱い想いが伝わってきました。


さわかみファンド積立状況報告

積立残高1,096,836口

買付金額1,670,000円

時価評価1,299,312円(平成22年7月30日現在)

損   益 ▲370,688円

上昇率    ▲22.20%




サインを書いてもらいました。