FX口座

FX口座の運用状況です。
今週は円高が進んだため、含み益がだいぶ減少いたしました。
それでも約4.7倍となっております。
FXで大切なのは基本に忠実になることだと思います。
レバレッジをかけすぎないとか、損切りを確実に行うとか。
そして、大きな流れについていくということが特に重要だと思います。
1ドル70円台の円高水準の際、様々なことが言われていました。
1ドル50円になるとか、70円台のまま円高が定着してしまうとか…。
私が注目したのは、政権交代でもなく、黒田緩和でもありません。
1ドル70円台という水準そのものです。
単純に、1ドル70円というのはどう考えても円高である(特に分析はしておりませんが)。
だからと言って、1ドル50円台という水準になることをアメリカが許すはずがない(基軸通貨としての信頼が揺らぐから)。
こう着相場になり、円高にも円安にも動かなくなってきた。
そう考えた時に、ここはドルを買っておくべきだと判断したのであります。
慎重の中にあっても、大胆に行動する時は大胆に行動する。
私の場合、あまり細かな分析は分かりませんが、政治とか経済の分野が好きなので、そちらの方向から考えます。
まぁ、その後順調に円安が進んできたので良かったです。
問題は出口戦略ですが、基本的に円安方向だというのは変わっていないと思いますが、相場の動きは誰にも分かりませんので、相場を注視だけはしていきたいと思います。