内閣改造

安倍首相が内閣改造をしました。
私にも入閣要請があるかと思い期待しておりましたが、何もありませんでした。
あるわけねぇだろ(笑)。


冗談はさて置き、次からは真面目な話。
安倍首相は石破さんを安全保障担当大臣に任命しようと考えていましたが、石破さんは固辞しました。
結局のところ石破さんは地方再生担当大臣に任命されました。
これは、石破さんの作戦だと思います。
つまり、安全保障担当大臣というのは安全保障に詳しい石破さんにとっては適所なんでしょうけど、それだと次を狙う立場になった際、どうも自衛隊とか軍備といった石破さんのイメージが払しょくされない。
だから、国民に軍事的なイメージをもたれることを避けたいと考えたからではないでしょうか。
前に、農水大臣もしてましたけど、国内の政策にも通じているところを示すには地方再生担当大臣というのは最も適していた地位なのもかもしれません。
57歳ということで、当然次を狙っているのでしょう。