大天城

新発田市の大天城へ(10月17日)。
城主は青鬼堅人(あおきかんど)となってますが、どなたか存じ上げません(笑)。
案内板によると平安時代末期の人らしいです。
青鬼ですよ、青鬼(あおおに)。


現在、大天城は大天城公園として整備されており、野球場やテニスコートなどが整備されております。
そして、周辺は水田地帯となっておりますが、平安時代とか戦国時代は湿地帯であったと推測されます。
また、新発田城にも近いので新発田重家の乱では砦の役割を果たしていたかもしれません。
いずれにせよ、案内板程度の情報しか分からないのですが、今後調査してみるのもいいかなと思いました。



本丸跡

なぜか恐竜がお出迎え