長期金利の利回りが初のマイナスへ

今日は円高と株安が進みました。
1ドルは114円台50銭近辺、日経平均は約900円下げて16,085円44銭でした。
日銀のマイナス金利で円安が進むかと思いきや、一旦円安方向に進みはしましたが、その後は逆に大幅に円高となっています。
だから為替の世界って難しいっての。
今日は10年物国債が初めてマイナスになったということでNHKでもニュース速報が流れました。
お金を貸す方がお金を取られ、お金を借りる方がお金をもらえるという、まるでドラえもんの「あべこべの星」の話が現実になったかのようです。
このまま円高株安が進むと日銀や政府への批判が強まると思われます。
今年は参議院議員選挙もあることですから、何もしないということはないと思います。
どこかで動くのでしょう。
ってか、動いておくれ(苦笑)。