衆議院解散

衆議院が解散されました(11月16日)。
私は選挙が好きです。
特に「数字・予想・人間模様」といった3つの要素です。
まず、数字ですが、選挙となると様々な数字が出るじゃないですか。
投票率、得票数、得票割合などなど。
それから、時事刻々と変わる得票数や順位。
これを見ているだけで楽しいです(異常感覚)。
次に、予想です。
世論調査で誰が当選しそうだとか、議席数がどうなるか。
そして出口調査で誰が優勢か、これまた見ているだけで楽しいです(笑)。
最後に、人間模様ですな。
これはまぁ、楽しいというか、切ないというか…。
と言う訳で、選挙には必ず行きます。
小選挙区は、ほぼ投票する人を決めましたが、比例区はまだ迷っています。


選挙区の定数によって一票の格差はあったとしても、総理大臣から平社員まで、大金持ちから一文無しまで、誰の1票も同じ力を持っています。
こんなに平等に力を行使できる選挙ですから、棄権する手はありません。
良く考えて大切な一票をぜひとも行使するべきです。
投票日は12月16日です。