暗い部屋でテレビを見るな

実家に帰ると60代以上の老人がいるわけですが、もう12月なので午後5時とか6時になると真っ暗になるわけですよ。
真っ暗になっても電気をつけることなく、真っ暗な部屋でコタツに入ってテレビを見ているわけですよ。
この感覚がどうしても理解できないんですよ。
映画じゃなんだから。
だからいつも言ってやるんです。
「また、暗い中でテレビ見てて。そんなに電気代が惜しいのか」と。
そんな話を友人にすると、友人の家でもそうだと言っておりました。
目が悪くなって眼医者に行く方が金かかるんだから、ケチケチしないで電気くらい点けましょうと、もうかれこれ10年以上言っているのですが効果がありません。