期日前投票

期日前投票に行ってきました(12月13日)。
小選挙区比例代表の話は置いておきまして、最高裁判所裁判官の国民審査の話。
私は毎回全員に×を付けます。
20歳になって初めて選挙に行った時、ビックリしたことがあります。
国民審査の投票用紙をもらった人は記載台に向かうこともなく、そのまま投票箱に入れていました。
私は、変人ですから、家族にも「何も書かないと信任したことになる。信任ばかりだと裁判官が油断するから全員に×を付けてください。」とお願いしました(笑)。
なので毎回、×を付けています。
ちなみにこれまで罷免された裁判官はおりません。


選挙は、分析や数字等が多く出るので好きです。
投開票日には、複数チャンネルを録画しますし、翌日には主要な新聞は全部買います。
マニアにはたまりません(笑)。