小雪

寒い日が続きます。
新潟県の天気予報は雪マークの日が多いですが、私の住んでいる海岸部の方では、小雪となっています。
雪より、ミゾレが混じることが多いです。
積雪も5cmほどです。
山沿いの方では豪雪となっているみたいですがね。
気温の関係から雨と雪の境目であることの多い海岸部では、温暖化の影響が分かりやすく出てしまうのかもしれません。
それから今年の冬は、冬型の気圧配置が続くという日が少ないです。
いつもなら、1週間くらい雪ばかりということもありますが、今年は冬型が長続きしていません。
2月もこの時期になれば、大雪になることも少ないと思います。
個人的は、冬は大雪になってほしいです(笑)。
どかっと雪が降り、いかにも雪国と感じたいからであります。