天地人 第37回 家康への挑戦状

本日(9月13日)の天地人は見ごたえがありました。
特に、直江状の部分は詳しく演じられてました。
天地人展などで直江状を見たことはありますが、写ししか残ってないのですね。
そして、上杉討伐に出陣した家康が引き返した際に、今ぞ好機と家康を攻めようと進言する兼続と景勝の意見の対立の場面で、景勝の「俺を斬ってから追え」という気迫にも感動しました。
この気迫で兼続の気持ちも大きく変わりましたね。
きっと謙信公からの声が聞こえたのでしょう。


最後の天地人紀行では、神指城白河小峰城が出ましたし、ドラマの中で大垣城も出たました。
いずれも行ったことある城だったので、興奮しながら見ておりました。
参考に、リンクを張っておいたので、ご覧ください。
次回は、いよいよ関ヶ原の戦いですね。
どう演じられるのか、楽しみですな。


小諸城 - 「未来の大富豪」の日記神指城


白河小峰城 - 「未来の大富豪」の日記


大垣城 - 「未来の大富豪」の日記