53ヶ月目

さわかみファンドの積立が53ヶ月目となりました。
今のところ約18%のマイナスです。
私は民間の個人年金には加入してませんので、自分で積み立てる必要があります。
まぁ、結局のところ保険会社だって株を買って運用して、そこから保険外交員の給料を差し引いたり、様々な経費を差し引いているわけです。
その上、気に入らないのは予定利率の引き下げとか言って、当初の約束を守らないこともあります。
だったら、自分で投資信託を積み立てた方がマシだと思います。
信託報酬料(手数料)は、1%と決まってますし、ピンはねもありません。
上げても下げても、自分が責任を負えば良いだけの話です。


あと、ただ単に年金の代わりというのでは面白くありません。
投資で増えたお金を環境やら奨学金財団やら、そういう社会に役立つ使い方をしたいという夢もあります。
「将来を託す、夢を託す。」
それが投資信託だと思う。
これからも気長に、10年先、20年先、30年先を楽しみに続けていこうと思います。