積立投資の魅力

現在、自動積立で投資しているのは、下記の3本です。いずれも毎月1万円ずつ。一番長いのは純金積立で、もうすぐ3年になります。プラチナ積立も2年続けています。

最近考えているのは、もう一つ積立を始めようかなということ。最有力候補は、トヨタAMバンガード海外株式Fです。このファンドは、買付手数料ゼロですし、信託報酬料も安いです。そして、海外の株式に投資するということで、分散が大いにできます。

日本の株式は、さわかみファンド保有してますので問題ありません。
長期で積み立てることは、資産運用において非常に有意義なものがあります。長期的にコツコツ積み立てるので、ドルコスト平均法の効果が大いに受けられます。つまりは、大きく儲けられないかもしれませんが、大きく損をすることもありません。ここが大切なんです。損をできるだけ少なく、ストレスにならない投資をするには良い方法だと思います。

投資信託が不安な方は、自動積立の貯金でもいいと思う。私は、長期で積み立てることで、「先月よりまた成長したんだなぁ」ということを実感しています。

これからも、日々前進、毎日成長していきますよ(笑)。



さわかみファンド(2005年5月から毎月1万円積立継続中)
・純金積立(2004年11月から毎月1万円積立継続中)
・プラチナ積立(2005年8月から毎月1万円積立継続中)