鳩山由紀夫内閣発足

民主党鳩山由紀夫代表が内閣総理大臣に選出されました(9月16日)。
深夜の閣僚記者会見を見てましたが、各閣僚が自分の言葉で話していたように感じます。


かつて菅直人さんが書いた「大臣」という本を読んだことがありますが、確か「内閣発足直後に閣僚の記者会見をすると役人の書いた文を読むだけになり、役人主動になるので、内閣発足後2〜3日後に記者会見をする。」と書いてあったような気がします(ずいぶん前に読んだので不確かかもしれませんが…)。


今回は深夜の会見ということにはなりましたが、いずれにせよ役人のペーパーを読むだけではなかったことは評価できると思いますし、各閣僚が記者の質問に丁寧に答えていたのが印象的でした。


官僚主導ではない、政治主導の政治。
私も国民の一人として支持し、応援していこうと思います。

大臣 (岩波新書)

大臣 (岩波新書)


鳩山内閣 閣僚名簿を発表 副総理に菅氏、財務相に藤井氏
 9月16日17時31分配信 毎日新聞

平野博文官房長官は16日、首相官邸鳩山内閣の閣僚名簿を発表した。鳩山氏は同日夜、皇居での首相任命式と閣僚認証式を行う。

 ◇鳩山内閣の顔ぶれは以下のとおり(敬称略)

 ▽総理 鳩山由紀夫衆院

 ▽副総理・国家戦略局担当相 菅直人衆院

 ▽総務相 原口一博衆院

 ▽法相 千葉景子参院

 ▽外相 岡田克也衆院

 ▽財務相 藤井裕久衆院

 ▽文部科学相 川端達夫衆院

 ▽厚生労働相 長妻昭衆院

 ▽農林水産相 赤松広隆衆院

 ▽経済産業相 直嶋正行参院

 ▽国土交通相 沖縄北方・防災・海洋担当 前原誠司衆院

 ▽環境相 小沢鋭仁衆院

 ▽防衛相 北沢俊美参院

 ▽官房長官 平野博文衆院

 ▽国家公安委員長 拉致問題担当 中井洽衆院

 ▽郵政・金融担当相 亀井静香衆院国民新党

 ▽消費者・少子化担当相 福島瑞穂参院社会民主党

 ▽行政刷新会議担当相 仙谷由人衆院