職場でのバレンタインデーを廃止せよ

バレンタインデーということで職場では今年も女性職員から男性職員にチョコが配られた。
この面倒でくだらないバレンタインデーは止めてほしいです。
個人的に好意をもっている人に渡すのはいいでしょうけど、ただ単に同じ職場に勤めていて好意もないくせに配るなんてお金と労力の無駄です。
チョコレート関連の産業が儲かるだけです。
実際のところ、多くの女性だって面倒だと思っていると思いますよ。
日本的、悪しき慣行で自分から声を上げないだけで。
おまけに、ホワイトデーとやらいうのがあってお返しをしなければならないという。
買いに行くの面倒だ。
選ぶの面倒だ。
だらからって、「私、お返しするのが面倒なのでいりません。」と言うわけにもいかない。
私の職場では、数年前に年賀状のやり取りは止める取り決めになっています(個人的に出すのは可)。
これからは、バレンタインデーにチョコを配るのも止めるという取り決めにしてほしい。
今度、提案する。

※過去のブログを読み返してみましたが、毎年のように「バレンタインデーを廃止しろ」って書いてるわ(笑)。