佐渡汽船から株主優待

佐渡汽船から株主優待が届きました。
有効期間が平成26年3月1日から平成27年2月28日までです。
この間に、佐渡に行かない限り無駄になってしまいます。
まぁ、私の場合、新潟県在住ですから佐渡に行くかもしれないので利用する可能性はありますが、遠方で全く利用しない人はどうするのかしら。
ネットオークションとかに出すのかしら。
あと、何で佐渡汽船って上場しているのかと思うことがあります。
あまり値動きも出来高もありませんしね。
まぁ、佐渡汽船をよく利用する人が優待目的で保有する手はあるかもしれませんがね。
大株主は、新潟県佐渡農業協同組合です。
ここの優待は、500株単位で2点貰えますから、5万株なら200点となり、100往復できます。
出張などで利用することの多い新潟県や農協の職員は、きっとこの優待券を利用しているのでしょう(推測ですがね)。
私は現在500株保有ですが、1,000株まで増やす予定です。
佐渡汽船は、佐渡と新潟を結ぶ重要な交通手段です。
地元企業を応援するという観点からも、今後も保有していく必要はありますな。