非合理的な選択

人間って非合理的な選択をするものですよね。
田舎には、個人で経営している昔ながらのお店があります。
たまに、そこの自販機で飲み物を買います。
マテ茶が150円です。
スーパーとかで買えば98円とかで買えるんですがね。
どうせ買うならスーパーで買っておくというのが良いと思うのですが、わざわざ高い自販機で買うのです。
極めて非合理的な選択なんですけど、お店に対する愛着や、潰れて欲しくないという思いから買うのです。
もし人間が誰しも合理的な選択をするのなら、高いお店でわざわざ買うことは無いはずです。
時に、非合理的な選択をするというのは、人間味があっていいと思います。
まぁ、いつも非合理的な選択ばかりしているのは、アホだとも思いますがね(笑)。