保有銘柄

久しぶりに保有銘柄を掲載しました。
ご覧のとおり日本株を中心に保有しております。
割安株が多いですからね。
今は株主総会の時期ですが、招待状が山のように届きました(笑)。
議決権も真面目に行使しています。
投資を通じて世の中も良くなってほしいと考えてますから。


最近、大学時代の友人から連絡があり、投資信託を購入する予定であるとの事。
どのような銘柄を購入する予定なのか聞いてみたら、BRICS、VISTA、インド株、トルコ株などの新興国型の株式を買うそうです。一応私なりに、こういう国々の信託報酬料は高いとか、正常が不安定である点を説明しておきました。それから、ドルコスト平均法とか、長期的視点で投資することが大切だと話しておきました。驚いたことに、彼は彼なりに歴史的背景とか、各国のインフラの整備状況とか、ビックリするくらい勉強していました。数ヶ月前までは投資の知識なんか皆無だったみたいなのに…。
まぁ、私的には、日本株を中心に、各国にも投資するスタンスが良いと思うのですがね。
人それぞれ、様々な戦略があるから面白い。


いずれにせよ、貯金だけではダメなことに気付いた人が周りにも増えてきていることを、肌で感じている。