観察銘柄が上がると悔しいが…

27日、アークランドサカモトを100株購入。
28日、売買なし。



日経平均は下げましたが、当ファンドは、保有額の多いコーエーが頑張ってくれたおかげで、プラスだったみたい。


注目しているところでは、三條機械製作所が上方修正ってことで活況でした。
買おうかとも思いましたけど、動けませんでした。
私は常に40銘柄ぐらいを観察しているのですが、三條機械製作所もリストアップしている会社です。
その他にもどんな会社を観察してるかって(笑)?
保有銘柄意外には、ジーモード、電力株数社、ワコム、かつて保有の銘柄などかな…。
まぁ、自分が観察してて保有していない銘柄が上昇すると悔しいものですが、またその逆もありますからね。
あまり欲張らないように(笑)。
損しないことが大切なのですよ。
未来の大富豪ファンド、すごいことになりますよ(笑)。


今日は本というかビデオの紹介を。
さわかみ投信澤上篤人さんが、長期投資の素晴らしさについて語っているという内容で、私は2本とも持っています。
内容は2本とも同じようなものなので、1本見ればよいでしょう。
このビデオの中では、名指しこそ避けていますが、2社の長期チャートからどんな会社が良いか紹介されてます。
たぶんトヨタ自動車とNTTなんですが…。
まぁ、私も毎月1万円さわかみ投信を買っていますが、こちらは好きなように運用してくださいって感じで、放ってあります。
それでも気づかないうちにプラス10%にもなっているので驚きです。

私も長期的視点から投資したいと思っているのですが、なかなか難しいものです。
そういった、自分のできないことを託すのが投資信託の醍醐味であると、私は思っております。
また、BRICS諸国への投資も人気ですが、個別銘柄を買うには情報が不足しすぎています。そうした時にプロに託すという観点から投資信託を利用するのも良いでしょう。

まぁ、地道に行こうさ。




・28日三條機械が大幅続伸、増額修正でPER10倍

 三條機械製作所(二部)が大幅続伸している。昨日午後の取引時間中に9月中間期と今3月期通期の業績予想を大きく上方修正したことで一気に割安感が強まった。通期の連結売上高は従来の155億3000万円からほぼ前期並みの167億9000万円に、同当期純利益も3億6000万円から前期比12%減の5億2000万円へそれぞれ増額。第2四半期に自動車業界向け鍛工品や一般機械、金型の売上が伸びたことなどを理由に上げていた。この発表直後の昨日の後場にも買われたが、それでも34.6円の予想1株利益を基にしたPERは昨日の終値で10.3倍と市場平均を大きく下回っており、割安感が強かった。(H.K)
[ラジオNIKKEI2005年10月28日]
ラジオNIKKEI) - 10月28日9時50分更新