岩塚製菓から株主優待

家に着くと、ダンボール箱が届いてました。
岩塚製菓から株主優待です(祝)。
早速、家族のお茶菓子として提供しました(笑)。
岩塚製菓から株主優待をいただくのは2回目であります。
ただ、保有銘柄を見ていただければ分かりますが、現在は保有しておりません。
上がったので利益確定をさせていただいた次第でございます。
基本は長期ですが、上がったら利益確定します。
また、下がれば買います。
岩塚製菓は、特に割安ではなくなってきた感じがありますから。
株主優待は嬉しいですが、優待に目が眩んで損失を出したら、本来の目的と違うことになってしまいますからね。
この会社は長岡市に行く途中で通ることがあります。
土日でも車が止まっており、「一生懸命働いているんだなぁ。」と思うこともあります。
新潟県の特に田舎の方には、大きな会社がありません。
こういう雇用を創出してくれる会社は大切です。
米を加工している会社ということでも注目できます。
私の家の近くでも、岩塚製菓から委託を受けた田んぼがあります。
最近、セブン&アイなど、農業に参入してくる会社があります。
逆に、改革が出来ず、非効率な組織は今後更に弱体化していくと思います。
新潟県では、コメリとか、かつては農協が扱ってた分野の商品を安く提供する会社もあります。
こういう会社に頑張ってもらいたいのです。
農業というのは、それだけ魅力的な分野なのだと思う。
安くなってきたら、また買っても良いと考えています。


さて、今週末現在の保有銘柄を掲載しておきました。
高配当銘柄がゴロゴロしています。
こういう時こそ仕込んでおくべきだと考えて行動しているわけです。


それから、トップカルチャーの書店に行くと、四季報が発売されていましたので購入しました。投資情報のほとんどは四季報から得てますので、これが頼りです。