雪マーク

新潟の冬って本当に寂しいものです。
曇っている日なんか、夕方の3時半を過ぎると薄暗くなってきます。
散歩に出かけようとしても、常に空模様を気にしなければなりません。
晴れ間が見えてたとしても、急に天候が変わることも多くあります。
それに比べ、関東とか太平洋の方っていいですよね。
「冬晴れ」って言葉があるくらい、冬は晴れの日が続きますよね。
私も大学時代は東京で生活してたから分かるんですけど、冬は晴れて乾燥した日が続きますよね。
まぁ、そんな中、越後人は寒風の中、生活してることをたまには想像してください。
そうそう、天気だとよく新潟には雪マークが出てますけど、本当に雪が多くふって積もるということは年に2,3回しかありません。
雪マークが出てても、大体はミゾレとか湿った雪のことが多いです。
特に、私の住んでいる海岸、平野部はね。
まぁ、確かに山間部は雪が多いのですがね。
これから、冬本番ですが、雪が多く積もったら写真をアップしてみようと思います。