ねんきん特別便

17日、月曜日から「ねんきん特別便」が発送されるそうです。
よくテレビのインタービューとかで「そんなこと分からない」とか、いう市民の声が紹介されてますが、私は、あえて言いたいと思うのです。

「自分の年金なのだから自分でも責任を持とう」と。

私は変人だからそう感じるのかもしれませんが、もう国とか政府とかにまかせっきりというのは止めませんか。
そりゃ、確かに、国が責任を持って仕事してくれてれば良いのでしょうけど、所詮は人のやることなのでミスやら問題が発生するでしょう。だったら、常に自分で自分の年金を監視する必要もあると思うのです。
ちなみに、私なんかは、自分の年金記録を確かめましたよ。
問題なかったので良かったのですがね。

国が間違いなく事務処理してれば問題なかったのは言うまでもありませんが、国民一人一人が自分の年金に対して関心を持ってチエックしていれば、こんなに年金問題は大きな問題にならなかったのかもしれませんよ。