郵便物

仕事から帰ると、たくさんの郵便物が。
中間決算関連の書類であります。
私は、このレポートを読むのが楽しみなんです。
自分の保有している会社がいかに頑張ってるか、そしてどんな理念で会社を経営しているか。地元の会社が多いので、応援のしがいもあります。
株式投資は、預貯金では味わえない大きな魅力があります。
それは、株価が上がって利益を出せるというのは言うまでもありませんが、株式を保有することで自分の意思や理念を社会に反映させることができるということです。
そして、会社のオーナーの一員になれるのです。
かつて、会社は誰のものかと言う議論がなされてましたけど、間違いなく株主だと私は断言したいと思います。
まぁ、今日の論点から外れるので、機会があれば後日書きますがね。
例えば、環境問題に関して関心があれば、環境に対して配慮している会社の株式を保有すればよいでしょうし、私みたいに地元の会社を応援したいのであれば、近所の会社の株式を買えばよいでしょう。
より良い社会を作りたいという思いから投資をすると、ちょっとやそっとでは動じなくなります。
こういうのって銀行に預金してるだけでは、実感できません。