借入金

12月ということは、ボーナスの時期ですね。
私も、どうにかボーナスをもらえそうです(笑)。
かつて、ボーナスのもらえない時代を味わっただけに、感謝しながら頂戴したいと思います。
今年のボーナスは、株式より、外貨建ての投資信託の予定です。
現在のポートフォリオは、80%以上が日本株ですから、違う種類のものに分散させるのです。
いつもは、ボーナスのほぼ90%以上を投資資金に回していたのですが、今回は、マイカーの購入のため借入金の返済に充てなければならないので、1/3程度になりそうです。
ちなみに、マイカー購入資金の99%は、借入金を当てました。
友達には、「金あるのにローンを組むなんて…。」と言われました。
確かに、貯金しか保有してなければ、ローンを組むのは理解できないかもしれませんが、私の場合、株式を保有してますからね。
現在、日本株は低迷してますけど、今後大きく上がる可能性は十分あると、私は見てますから…。
したがって、今の段階で売却して車を買うのは、かえって将来的な視点から考えれば損だと。

確かに、株式を売却すれば、全額キャッシュで買うこともできたのですが、長期保有の継続性を崩すのは嫌だったのでローンにしたのです。金利は、年2.4%。安いほうだと思います。途中で、株式が上昇したら、繰り上げ返済も予定してます。人生で初めての借入金ですが、これも勉強だと思います。
また、そのうちポートフォリオの様子を発表しますので、お楽しみに。