その「毎月分配型投信」を買ってはいけない!

『その「毎月分配型投信」を買ってはいけない!』という本を読みました。


一時期こういう「〜を買ってはいけない」みたいな本が流行りましたよね。
まぁ、どうでもいいですけど(笑)。


「毎月分配型投信って、毎月お小遣いがもらえる感じでいいんじゃない?」と購入を検討している方はぜひ一読してみる価値はあると思います。


かつて私も、毎月分配型の投資信託保有していたこともありますが、今では全く保有しておりません。
まぁ、これは人それぞれ感覚が違うのでしょうけど、結局のところ、「毎月分配金を得たとしても、それは自己満足以外の何物でもなく、トータル的には利益にならなかった」というのが、私の経験から言えます。


債券って、一見すると堅実で安定しているように見えますけど、インフレには弱いですからね。


長期で考えるとやはり株式投資(株式型の投資信託)だと思います。
それも、分配金を出さないタイプ。


ちなみに私が現在保有している投資信託は、
さわかみファンド
・大和マイクロファイナンスファンド
のみであります。


結局のところ、「利益が出る投信が良い投信」ってことであれば、毎月分配型であれ何だっていいんですよ。


ちなみに私の場合、利益云々は二番目に目指すものとしています。
日本の会社に投資して、日本の社会を応援したい。
良い日本社会にしたい。
銀行から融資を受けられない貧困層の人たちを人達を少しでも応援したい。
そんな想いから2つのファンドを保有しています。



[rakuten:book:14685428:detail]