アフリカ大陸一周ツアー

「アフリカ大陸一周ツアー 大型トラックバスで26ヵ国を行く」という本を読みました。
書店でブラブラしていて、たまたま目に留まり衝動買いしてしまったのです。


ただ、内容としては、非常に充実しており興味深いものでした。
寝る前に1週間かけて読んだのですが、アフリカの地図を片手に、自分でも実際に旅をしているような感じでした。


白黒ではありますが、写真も多く掲載されております。


アフリカの自然豊かな姿には感動しましたが、エイズ等の病気の蔓延や内戦等、まだまだ解決しなければ問題も多々浮かび上がってきました。


そして、各国の援助の仕方にも問題点があると感じました。
アフリカの子供たちはすぐに「お金をくれ」と近寄ってくるそうです。
ただ単にお金を援助するのではなく、農業の方法を伝授したり、お金を稼ぐ方法を教えなければならないと思いました。


教育を受けていない子供たちも多くいます。


アフリカの実情を肌で感じることの出来る素晴らしい1冊です。


アフリカ大陸一周ツアー―大型トラックバスで26カ国を行く (幻冬舎新書)

アフリカ大陸一周ツアー―大型トラックバスで26カ国を行く (幻冬舎新書)