不正経理

我が新潟県の企業であるプロデュースが循環取引という不正経理をして強制捜査が入ったということでS安になっております。当分S安は続くでしょうね。
この会社、私は現在保有していませんが、何回か売買したことはあります。
長岡の国道8号線沿いに大きな会社もあります。
売上高も倍々と伸びている会社でした。
ほんと地元の期待の会社と見て期待していたのですが、残念ですね。
ただ、ここの会社の社長、ライブドアの堀江みたいな発言をしていたのを聞いたことがあります。
「配当を出さないのは、今のうちは設備投資にまわして将来的には配当する」と。
我々投資家としてウソを発表されるのが一番困るんだよね。
地元企業として密かに応援し、期待もしていたのですが、非常に残念です。
派手な企業より、地味でも着実に発展している会社を応援していくしかありませんな。


・プロデュースがストップ安比例配分、循環取引の疑い
   9月22日18時30分配信 テクノバーン
【Technobahn 9/22 17:41】プロデュース <6263> が値幅制限の下限となる前日比5万0000円(15.20%)安の27万9000円まで下落して、差し引き4万4664株の売り注文を残してストップ安比例配分となった。

先週末19日の取引時間終了後に金融商品取引法違反の嫌疑で証券取引等監視委員会から強制捜査を受けたとする発表を行ったことが懸念材料視された。

同日付けの共同通信によると同社は「2005年12月の株式上場以来、帳簿や伝票上だけで複数企業間の売買を繰り返す循環取引の手口で利益を水増ししていた疑い」が持たれていると報道。

嫌疑内容が事実の場合、上場廃止の可能性もあるだけに投資家の間では狼狽売りが広がるところとなったようだ。