CO2排出削減に取り組んでいます

車の燃費モニターを載せてみました。
上は、走行距離と燃費。
下は、現在バッテリーのエネルギーを使っているか、エンジンのエネルギーを使っているか表すものです。

平均燃費が24.4kmっていいですよね。
走行距離が676kmで、ガソリンを27.7ℓ使用したということです。
普通の車の燃費は大体この半分程度(大目に見て15.0kmで計算)ですから、同じ676km走るには、45.1ℓのガソリンが必要となります。
差額を計算しますと、45.1ℓ−27.7ℓ=17.4ℓ。
現在のガソリン価格が1ℓ=150円とすると2,610円の差額になります。
それだけではありません。
ガソリン1ℓあたり約2,321gの二酸化炭素を排出すると計算すると、40,385gの二酸化炭素排出を削減したということになります。

長く使えば使うほど、経済的に、そして環境にもいいですよね。

こうやって少しでも環境に負荷をかけないようにしていきたいです。
しかし、車に乗らないのが一番環境的なんですけど、田舎ではそういうわけにもいきませんからね(苦笑)。