偽解説員

県立歴史博物館で開催されている風林火山展を見に行きました。


まず、目に入ってきたのが、戦国時代の勢力地図。

ここで、気合が入ってしまって、彼女にペラペラ解説しだしたら、知らない年輩のおじいさんが、私に話しかけてきました。

私とおじいさんと「上杉の勢力範囲は…。」とか語り合っていたら、黒山の人だかりが…。

いつの間にか、多くのお客さんが私たちの話を興味深く聞いてるではありませんか。

俺は解説員じゃないっての。

漫才師でもコメディアンでもないっての(笑)。

「ずいぶん詳しい若者だ」と思ったことでしょう。

そうさ、戦国の時代に生きていた人間ですもの(笑)。

はぁ(ついに頭が変になったか。)?


ウエケンの肖像があるところでは、「これが実物に近い」とか勝手に決め付けて解説してました。

おまえは、実物見たことあるんかいな(笑)。

いや、俺自身がウエケンだったのである。

…。

頭大丈夫か?


で、他にもいろいろ行ったのですが、秘密にしておきませう。

ってなわけで、相変わらずの若者らしくないデートコースを楽しむ2人でごじゃりました。