円売り介入も辞さず…財務相、米に理解求める

9月といえば、多くの企業が中間決算です。
去年は9月に円売りドル買いの為替介入がありました。
今年も9月介入があっても不思議ではないと個人的には考えております。


・円売り介入も辞さず…財務相、米に理解求める
安住財務相は10日朝(日本時間10日午後)、ガイトナー米財務長官とマルセイユ市内で約15分間会談し、日米ともに財政再建を進めることが重要であることを確認した。

 また、安住財務相は「大震災後、日本は安定基調にある。しかし、足元の一方的な為替の状況で産業が苦しんでおり、景気の下振れを強く懸念している」と述べ、超円高の是正には円売り市場介入も辞さないという姿勢に理解を求めた。ガイトナー長官の反応は明らかになっていない。

 安住氏は就任後初となる日米財務相会談で、政府が「2010年代半ばまでに消費税率を段階的に10%まで引き上げる」とする社会保障・税の一体改革を堅持する考えを強調した。東日本大震災の復旧・復興財源は、(所得税法人税などの)基幹税の増税などで賄う方針を説明し、財政規律を維持する考えを表明した。 最終更新:9月10日(土)20時8分
読売新聞 9月10日(土)20時8分配信より引用