なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?

『なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?』という本を読みました。
日本初の「そうじ小説」だそうです。
老人との出会いから会社の掃除を自主的に始めた青年が、掃除をすることで人生について考え、産廃問題に取り組み、最後は結婚するという内容です。
ドラマ化というか、映画化しても面白いのではないでしょうか。


・「0と1の差」は、百も、千も、万も、億も違う。
・1つのことをやり続けることの大切さ。
・まず、自分が行動を起こすこと。
・「してやっている」のではない「させていただいている」のだ。
・「できない」理由ばかり考える前に、まず自分でやってみること。


などは、生きていく上で心に留めておきたいと思います。


なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?

なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?