上杉謙信槍尻之泉

妻女山の中腹に、「上杉謙信槍尻之泉」ってのがあります。
妻女山に陣を敷いてた上杉軍は水に困ってました。
で、謙ちゃんが「エイッ」と地面に槍を突き刺すと、そこから水が沸きでたっての。
これもまた、疑わしい話ですな(笑)。
飲めるようなので飲んでみました。
う〜む、500年前と変わらない味じゃ(そういう発言は止めなさい)。
たぶん、酒好きの謙信が小便したんです。
それで、「おお、ここに水が湧いているではないか」って言ったのが始まりだ、と私は根拠もないのに確証しております(笑)。
たぶん、そんなもんだって。
何で分かるかって?
そりゃ、「我謙信成りせば、全てお見通しよ」という発言は慎みなさいっての。
頭オカシイと思われるから(笑)。
いやぁ、謙ちゃんの話をするのは楽しいですなぁ。


では、次回は上田城のお話です。


海津城



妻女山展望台からの眺め

上杉謙信小便の泉じゃなくて、上杉謙信槍尻之泉(笑)