場馴れ

11月は、ブログの更新ができない日が多くなってしまいました。
更新できなかった日には、後日遡って書くようにいたします。
11月は仕事が忙しかったです。
特に29日にあった会議の資料準備やら説明準備に多くの時間がとられてしまいました。
資料を作るのは面倒です。
基本的に去年の内容を変えるだけで良いのですが、いろいろ不備が出てきたり、100%間違いないように作ろうとしても、どうしてもボロが出てしまいます。
また、たかが20分くらいの説明時間なのですが、それに1週間以上もの準備が必要となってしまいます。
会議とかで上手く説明できる人は尊敬します。
今回は、出来るだけ顔を上げて話すように心がけました。
大きな声を出そうと意識して話していたら次第に緊張もなくなってきました。
それより、足が痺れてきて立ち上がって歩くことの方が気になってしまいました。
場馴れだとは言いますが、自分も説明上手になりたいものです。
飲んだ時の経済演説なら上手いんですがね(笑)。