でんぼぐそ

私の地元では、「でんぼぐそ」という言葉があります。
漢字で書くと、「でんぼ糞」です。
「でんぼ」がどういう漢字なのか、また、どういう言葉から派生したものかは分かりませんが、辞書等には掲載されていません。
まぁ、でんぼ糞がどういう意味かと申しますと、「太くて大腸の形のまま出てきて、切れてない繋がっているウンコ」のことであります。
先日、史上最強に長いでんぼ糞が出たのでデジカメで撮影しておきました。
30センチ以上はあったと思います。
便器に刺さっておりました(さすがに写真は掲載できません)。
家族でもこの話で盛り上がっていました。
よっぽど娯楽がないのですな。
(2014年1月22日)