桜の季節

長かった冬も終わり、この越後国にもようやく春が訪れました。
花粉症もピークを超えたようです(笑)。
この見事な桜をご覧ください。
近所でもいたる所で桜が咲いています。
今年の春は、いつもの春とは一味違う春を迎えられました。
冬の時代が長かったから(苦笑)。


それにしても、これだけ美しい花を咲かせるのだから、自然ってスゴイよね。
こんな素晴らしい自然を大切にしたいからこそ、次の話題に進むのであります。


今日は久しぶりにガソリンを入れに行きました。
暫定税率が値下げされてからは初めての給油です(自分の車はね)。
で、写真の通り今回も1回の満タン給油で1,000km以上走りました。
1,054kmということで再び最高値を更新しました(祝)。
証拠写真は下に掲載しました。
春になって燃費が良くなってきました。
それでも、1,000km以上走るなんて普通の車の2倍は走りますね。
43.80リットル給油、1リットル119円ですから、5,212円でした。
いつもより約1,000円安いですね。
暫定税率復活なんてしないで、このまま安いままにしていただきたいです。

ちなみに1リットル走行あたりのコストは4.9円。
プリウスを購入してからのCo2削減量は764kgです(普通の車の2倍の燃費で計算)。
これでも地球温暖化対策に少しでも役立っていると自負しています。
確かにプリウスは、値段高いので、若者ではほとんど乗ってる人は見たことありません。
私なんかねぇ、自分の資産を多く使ってでも温暖化対策に貢献しようと努めてるわけです。
少しは褒めてあげて下さいよ(笑)。

小さいころから、地球の自然とか宇宙とかには強い関心がありました。
そういう図鑑を良く見ていたものです。

自分が変わらなければ、周りは変わらない。
少しでもいいから、地球に優しいことを始めませんか?