民主大勝、自民大敗、政権交代へ

今まで私は、政権交代だけを夢見て投票してきたので、嬉しいです。
ついに国民が変化を求めたからでしょうね。
そういう点で、小選挙区制というのは政権交代が起こりやすい制度であります。
新潟県では6つの小選挙区全てで民主党が勝ちました。
今度は、マニフェストの内容を実行できるかが焦点です。
変わったという生活実感がないとまた政権が変わるかもしれませんから、必死になって頑張っていただきたいと思います。


私の選挙区は新潟2区なのですが、民主党鷲尾英一郎氏が当選しました。
2回目の当選です。
前回は、比例で復活当選でした。
実は、投票日の前日に柏崎の蔦谷書店に行ったのですが、ちょうど鷲尾候補が選挙戦最後の街頭演説をしておりました。
私、鷲尾ファンですから、最後まで聞かせてもらいました。
高速道路無料化や、政権交代の必要性を訴えていました。
まぁ、民主党ということが大きいのですが、前回から応援しています。
演説終了後、ここぞとばかり近寄って握手してもらいました。
目力があるなと思いました。
真剣さが伝わってきましたよ。
俺も、相当なミーハーですからな(笑)。
まだまだ若いですから、将来は実力者になるかもしれませんよ。
鷲尾さんには若さで活躍してもらいたいと思います。
公職選挙法を考慮し8月31日に掲載しました)


・新潟2区小選挙区開票結果
 122,686 鷲尾英一郎(民前2)
  86,960 近藤基彦(自前)
  22,866 米山昇(社新)
   2,257 菅原智(幸新)

・新潟2区比例代表開票結果
111,332 民主党
 65,534 自民党
 16,052 公明党
 15,996 社民党
 10,031 共産党
  9,718 国民新党
  2,515 新党日本
  1,515 幸福実現党