国民審査

衆議院議員選挙と同時に最高裁判所裁判官の国民審査が行われました。
たぶん、読者の皆様のほとんどは無記入で投票されたことと思います。
「分からないから何も書かないで投票する」という方が多いと思いますが、分からなければ棄権すればよいと思います。
国民審査の制度上、何も書かないということは信任しているということですから…。
ちなみに、私は毎回全部×を付けて投票しています。
別に、裁判官の方が悪いということではなく、罷免を可とする投票が少しでもないと、裁判官が油断してしまうといけないから、少しでも×の票を入れ「見ているんだぞ」という意思表示をしているのです。
そういう理由で×を付けています。
ちなみに、今まで罷免された裁判官はいません。