三菱UFJ国債インデックスファンド売却

三菱UFJ国債インデックスファンド(海外債券)を売却しました。
データとしては下記のとおりです。
このファンドは買付手数料は無料ですし、信託報酬料も安いので良いファンドであると思います。
ただ、1年間、トヨタアセットバンガード海外株式ファンドと、このファンドを比べてきましたが債券型は、株式型に比べると値動きが少ないです(その上、値動きは為替の動きとほぼ連動しています)。
つまり、急落することは少ないので安心して保有は出来ますが、逆に安く買うこともなかなかできません。
その点、海外株式は値動きが荒いので安くなった時には思い切って買うことができます。
長期保有には下記のポイントが重要だと思います。
・信託報酬料が安い
・ノーロード
・インデックス型
・運用方針が明確である
・値動きが荒い

売却したお金で、さわかみファンドでも追加購入しようと思っています。
いずれにせよ、利食い売りできた事は良い事です。


☆三菱UFJ国債インデックスファンド
購入開始  2008年7月18日
売却日   2009年8月10日
購入方法  毎月1万円とスポット購入
購入金額  180,000円
売却金額  189,608円
税引前利益   9,608円
所得税       670円
地方税       287円
純利益     8,651円
利益率      4.81%