署名拒否

組合から、集団的自衛権に反対する署名を求められました。
でも、私は署名いたしませんでした。
確かに戦争は絶対に良くないことですが、各国が協力して平和を維持していこうという考え方には賛成であります。
憲法だって、時代にそぐわないなら改正するべきだと考えています。
解釈改憲というのが一番危険なやり方だと思います。
文言を変えずに、読み取り方を変えようというものですから…。
だったら、改正するべきだと私は思います。
憲法があって国があるんじゃない。
国があって憲法があるんです。
ってか、私は組合アレルギーなんですよ。
できれば組合から脱退したいとも考えていますが、そうもできないので言いませんがね。