師走

mirainodaifugoo2006-12-01

30日、1日、売買なし。



今日から師走。
今年も残り1ヶ月ですね。
1年の総仕上げをする時期です。
それと同時に、「今年も頑張りましたね」ってことでボーナスの時期でもある。
今日はボーナスの金額が提示されました。
おっ、手取りで去年より1万円くらい増えてるわ。


それにしても昔の苦しかった時代が思い出されます。
就職活動、落とされまくり。
ようやく、バイト。
しかし、日給制、ボーナスなし、交通費なし…。
例えるなら、草履取りとして使えた木下籐吉郎秀吉の感じですな。
親戚には、「そんなアルバイトばかりしてても意味ない」とか、ここには書けないくらい人格否定もされたりもしましたがね。
そう言った下積み時代があったからこそ、正社員にもなれたし、ありがたいことにボーナスまでもらえるのだと思います。
そういう人の評論ばかりして、口ばっかという人間にはなりたくないものです。
そして、出会いと酒の力が大きかったかなと(笑)。
飲むと、オヤジさんに受けが良いから(ふっ)。
まぁ、どんな身分になろうとも悩みってのはあるものですがね。
バイトはバイトで、給料少な、不安定な身分、
正社員になればなったで、人間関係やら、責任とか…。
しかしそれは生きてる証拠。
これからも、悩み、苦しみながら生きていきたい。


話を戻しますが、え〜と、どうしようかな。
いろいろシュミレーションしてます。
9割以上が貯蓄(投資)に回せそうです。
あと、家族サービスと、シャレたネクタイとワイシャツ、服、美味しいもの…。
発想が貧乏くさいですな(笑)。



写真は東京に行った時、多摩水道橋の上にいた鳩ポッポです。
人に慣れているせいか全然逃げません。
尚、本文とは特に関係ありませぬ。