大学時代を振り返る

先週末(3月17日、18日)に卒業した大学まで車で行ってきました。
久しぶりに大学時代を思い出したわけですが、私の場合、高校・大学と消極的な人間で、ほとんど活動していた記憶というものがありません。
大学時代にもっと多くの経験をしていればなと思うことはありますが、まぁ、それはそれとして、何も明るく活動的な大学生活を送ることだけが人生ではない。
この消極的で、殻に閉じこもり、暗黒星雲の中で過ごしたような自分の大学時代に何も恥じることは無い。
堂々と語ってしまえばいいと思っています。
たまたま大学時代が暗い時代であったのだと、今になっては自分に言い聞かせています。


また、今から振り返ってみると、多くの人が語っているように、もっと勉強しておけば良かったなという思いは今でもあります。
確かに当時は時間がありましたからね。
ただ、残念なことに私の場合、時間はあったが、金も勇気も行動力もなかったというわけです(苦笑)。


大学を卒業し、10年が経ちました。
働きながらではあるが、再び机に向かう時間を増やすように心がけています。