クレジットカード支払い状況

買い物や携帯電話の支払いは、クレジットカードで支払うことが多いのですが、結局どのくらいクレジットカードで支払っているのか知りたくなって、過去の通帳を見ながら集計してみました。
すると驚くような金額になってしまいました。
6年3ヶ月で12,556,178円にもなっていました。
この間、75ヶ月ですので1ヶ月あたり167,416円です。
これだけ見ると1ヶ月に16万7千円もクレジットで支払っているので相当使っているという事になります。
ただ、私個人が使っただけではなく、家族が「買い物に行ってくれ」、「ガソリン入れてきてくれ」、「旅行に出かけるから切符買ってきてくれ」などといった費用も含まれているため、単純に私がこれだけ支払ったという事ではありません。
ポイントが欲しいので、お手伝い代わりに行っていますので、これだけの額になったのだと思います。
しかし、カードというのは目に見えるお金が動くわけではないので、簡単に使ってしまう傾向があるのは確かです。
最近、節約傾向を強めていますし、あまり手伝いでカードを使うことも少なくなったので、クレジット支払いは減少傾向であります。
今年は、いかにクレジットカード払いを少なくするかという事に力を入れていきたいともいます。
ちなみに、クレジットは、出光カード、Tカード、原信カードの3種類を使っています。