勤労感謝の日

本日は勤労感謝の日でお休み(11月23日)。
お仕事の会社も多いようですけどね。


勤労感謝がどんな日か調べてみると、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」ということみたいです。


自分が子供の頃は、祖母に「お父さんやお母さんが一生懸命働いてくれるから生活できるんだよ。それを感謝する日なんだよ。」と教えられました。
確かにそうです。


働くようになった今、「働けることの喜びを感謝する日」と位置づけています。
私は大学を卒業してから、すぐに就職できませんでした。
どこにも「お前はいらない」と言われたからです。
この頃は、無職の期間とアルバイトの期間がありましたが、アルバイトの期間はまだ働けるからマシでしたが、無職の時期なんて最悪でした。
精神的に病んでしまいそうでしたから。
「世の中に必要ない人間なのだろうか」とか考えてしまう瞬間もありました。


でも、諦めてはいませんでした。
就職活動や資格等の勉強をしてはいました。
そうしたら、「捨てる神あれば拾う神あり」で、どうにか就職できました。


やっぱ社会的に見ても政府が完全雇用を目指すというのは重要なテーマだと思います。
今、若年層の失業が多いということで由々しき問題だと思います。
それだけ人的資源を無にしているわけですから。
それから無職というのは精神的にもよくありません。
頭が変になりそうでしたもの。


今、就職活動してる人がいたら、とにかく諦めないで欲しいと思います。
諦めないで努力さえしてたら、必ず拾う神が現れます。
そして、すんなり就職できた人より、より力強い人生が送れると私は信じています。


私の人生、就職にしろ、結婚にしろ何でも苦労するんです。
時間がかかるんです。
最近はそういう境遇だと、逆に開き直っています。
ですから、目標に向けての努力だけは続けていきます。