根城

青森県八戸市の根城へ(7月5日)。
築城者は、南部師行。
築城年は、1334年。
日本100名城に指定されております。


弘前駅から新青森駅へ移動し、新青森駅から東北新幹線で八戸市に移動しました。
根城へは、八戸駅から路線バスで。
入口まで来るとボランティアの方が声をかけてくださいました。
100名城スタンプを押しながら、いろいろ話をさせていただきました。
「もう、ほとんど行ってるじゃないですかぁ。」
ってな具合で盛り上がりました。


石垣は使われてなく、空掘や柵で囲まれておりました。


それから、ガイドの方の説明を聞きながら主殿や空掘を見て回りました。
やはり説明していただけると勉強になります。
話をお聞きしていると、昔から根城を守り伝えて意向という地元の方の考えがあったとのこと。
どの城でもそうですが、地元の方の守り伝えていこうとする姿勢が伝わってくると感動します。