新刊

午前中は書店へ行った。
新刊本コーナーに行くと、さわかみのオッサンの本を発見!
「運用立国で日本は大繁栄する」という本である。
まぁ、前にも書きましたけど、この人の主張は毎回同じであり、
・長期投資は素晴らしい
複利の効果は素晴らしい
・日本の技術は素晴らしい
ってことで、どの本も基本路線は同じことを書いてます。ですから、1冊読んでみれば考え方の大筋は分かります。でも、新刊が出ると買ってしまうんだよね(笑)。ただ、私がいつも気にかけていることがあります。それは、澤上さんを神格化しないでほしいということです。どんな人であれ神のように崇め奉られるようになると終わりだと思います。ですから、私もこのブログで澤上先生などとは言わない。さわかみのオッサンとか、オッサンのファンドとか言ってます(笑)。会社の中でも、どんな意見でもいえる、そして批判もされる中で成長していただきたいと思います。そういう悪い方向に進まない限り、さわかみファンドの乗組員の一員として応援していきたいと思います。
「運用立国」で日本は大繁栄する