変な本

最近また歴史に興味が湧いてきています。
歴史を学ぶことで、これからの人生にいろいろと役立つことがあるからです。
まぁ、そんな大それたことではなく、生き様とか考え方というか面白いんだわな。
10年位前の大河ドラマで、緒形直人が主役で「信長」ってのがあったんだけど、この前、この総集編のビデオを借りてきて見ました。
そのころは中学生で、学校でよく信長のモノマネをしていたものでした。
どんな中学生だ(笑)。
いやいや、でも、クラスの男子の多くが見てたからなぁ。


それから、書店で変な本を見つけました。
「信長は本当に天才だったのか」という本です。
う〜ん、こういう常識に反する意見というか、変わった見方をする本は好きです。
きっと、私が変人だからでしょう(笑)。


[rakuten:cinema:10066685:image]


信長は本当に天才だったのか [ 工藤健策 ]