読書

この正月、大したことはしてないのですが、歴史小説を読んでいました。
こういう、比較的に時間がある時に、読書っていいものです。
まぁ、私の場合、睡眠薬代わりになってしまうことも多々あるのですがね(笑)。
直江兼継というのを読んでいたら、面白くてスラスラと読み終えてしまいました。
上巻しか買ってなかったので、書店に下巻を買いに行きました。
そしたら、無いのです。
2店行ってみたんですけどね(苦笑)。

仕方ないので、「天と地と」を買ってきて読んでいます。
1月6日には、テレビ朝日系で「天と地と」が放送されるので、今から楽しみにしています。
こういう歴史小説を読むことで、当時の人間たちがどのように考え、どう行動したのか、生きていくうえで非常に刺激になります。
歴史を知ることで、未来を知る…。
これが人生においても、投資においても大きなテーマであります。

直江兼続(上) 北の王国 (人物文庫) [ 童門冬二 ]
直江兼続(下) 北の王国 (人物文庫) [ 童門冬二 ]
天と地と 上 (文春文庫)
天と地と 中 (文春文庫)
天と地と 下 (文春文庫)